【Skul:The Hero Slayer】プレイ日記 2021/11/20 その5

Skul: The Hero Slayer
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前回はステージ1のボスであるユグドラシルをノーダメージで処理して流れが来ています。

ただ、現在はゴールドはありますが、骨があまりない状況となっており、頭のランクアップは出来ない。
ステージ2にはやっかいな敵がいるのでなるべく火力を上げたい。

そろそろ頭ももう少し尖った性能も物が欲しいところ。

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プレイ動画

12:37 ~ が今回の日記分です

ステージ2 入り口

ステージ1は宮殿へ向かう道中であったが、ステージ2からは宮殿が舞台となる。

大きな扉を開けて入ったはずだが、紆余曲折あったのかなぜかガラスを割って窓から入ってくる演出になっている。

すぐそこに出口があるが、下にいったん寄って行く。

大量の皿を持ったスケルトンがいるが無視してオブジェクトを破壊してコインを漁る。

この世界では様々な備品にゴールドを隠すのが大流行しているのか、意外とゴールドが見つかる。

その右下にはアラクネ様がいらっしゃる。
私の為にわざわざ先回りして待っていてくれたのだ好き。

ただ、骨が20個しかないので頭をユニークにランクアップする事が出来ないので、ちょっと眺めてから出口へ向かう。

今まで触れてこなかったが、出口は大抵の場合2つから選ぶことになる。

このちょっと金持ち風の左の出口と、魔物館溢れる右の出口だ。
種類によってこの先のステージが変わるんだと思うが、今のところまだよくわかっていない。

私の中では勝手に左がちょっといい報酬のある楽なステージで、右のが敵が多いがいいアイテムが出る可能性が左のより高いステージ。
だと思っている。

今回はとりあえず左を選択した。

ステージ2-1-1

道中

開始直後にキノコと似た効果のあるジャンプ台のソファがあるので、利用して上に上がる。
ここに住んでいる住民は毎回こうやって上の階に行くのだろうか。

上にはアーチャーと一般兵士が見える。

上ったらすぐアーチャーを倒す。

アーチャーを倒し右の兵士を攻撃していると「メイド長」だと勝手に思っている人が現れた。

扱いとしては中型の敵だ。
HPが多い。

ステージ2ではおそらくこのメイド達ちに一番HPを削られてしまうと思われる。

メイド長はある程度近づくと扉を開けて部下のメイドを呼び出す。
これがとても厄介なのだ。

初めに出てくるのは「お掃除メイドさん」だ。

かなり早く突っ込んできてホウキと思われるもので攻撃してくる。
メイド長を攻撃していると、攻撃と攻撃の合いだに上手く出てきてダメージを受ける事が多い。

払い抜け攻撃なので、こちらとすれ違うようにして攻撃してくる。
その後、また同じ攻撃をしてくる。

次に出てくるのは「食器のメイドさん」だ。
この子からはダメージを食らう可能性が高い。

弧を描くようにジャンプをしながら皿を数枚投げて攻撃してくる。

この人もメイド長を攻撃していても普通にジャンプしてくるので、持続時間の長いスキルで攻撃出来ない時は、ジャンプして皿を投げる前に倒すのは難しい。

また、皿を投げてくる間隔も意外と長いので、初めのやつをダッシュで避けても次の皿がダッシュ終わりに丁度当たることが多い。

皿を投げた後は着地後にこちらから少し距離を離れて、また近づきながらジャンプして皿を投げてきて非常に厄介だ。

地上に居る時に近づいて攻撃しようとすると、こちらの射程外くらいからジャンプするので厄介だ。

なおかつ、大抵の場合はお掃除のメイドさんと同時に相手をするので中々に強敵。

お掃除メイドと食器のメイドの二人を相手にして地上と空中に注意を払っていると、いつの間にか自分のいる場所に光が集まってきている。

これはメイド長の攻撃だ。

光が集まった後はベルが現れてそのタイミングでダメージを受ける。

この光はスカルを追尾する事は無く、初めに現れた場所から動かないので、とりあえず動いていれば当たらない。

しかし、混戦時であったりすると、エフェクトでよく見えない事が多いので気が付いたらこれを食らっている事がよくある。

メイド長はこの攻撃が終わると、再び扉を出して例の攻撃をしてくる。

メイド長を何とか倒すと左に増援が現れた。

今回初登場の槍の兵士の登場だ。

槍の兵士は攻撃範囲が思いのほか広い。
弓兵の攻撃を避けようとジャンプをしたがそこを上攻撃で狙い撃ちにされてしまった。

ダメージも16と結構痛い。

しかし、攻撃の間隔や予備動作が大きいのでガンガン攻撃してノックバックで攻撃出来ないようにして一気に倒す。

敵を撃破して上に進んで行くと、また一般兵が現れた。

一般兵士なんぞは適当に攻撃連打でノックバックだけさせていれば押し切れる。

どんどん攻撃していく。

雑魚を倒して進んで行くと、槍兵が現れた。

しかも既にダッシュ攻撃の予備動作を取っている。

すかさずこちらもダッシュ攻撃で応戦だ!

こちらはダッシュ中無敵というチート能力があるので、一方的にダッシュ攻撃でダメージを与えていく。
さらに、勇者のグローブの気爆発で追加のダメージだ!

こうなるともう槍兵はこちらの連続攻撃のノックバックで何もできない。
さっさと倒して出口へ向かう。

クリア報酬

報酬はゴールドだった。

結構持っているが、ステージが進むほど物価が上がっていくのでありがたく頂戴する。

ゴールドを拾って早速次のステージに。

ステージ2-1-2

道中

どうやら地面に乗ると棘が出てくる罠と、その上を通ることが出来る足場があるステージだ。

既に今回初登場の中型の出来が見えている。
右端には壊すと攻撃力が上がるモニュメントも見えている。

この棘の罠は歩いていれば棘が出る前に通り過ぎられるので、あまりダメージを受ける事が無いが、その分非常にダメージが大きい。

しかし「トラップは敵にもダメージを与える」のでこのステージではそれを利用する。

敵が踏んでも棘は出ないので、自分が乗って敵を通り過ぎるように移動して棘を当てていく。

大きい敵はそのマス分ダメージをしっかり受けるので、中型の出来は画像の用に75×3ものダメージを与えられる。

少しだけHPが残るのでさっさと倒す。

倒すと左右に同じ敵が2匹現れた!

でもこのトラップは少しだけ間を開けるとまた利用できるので、どんどん利用してトラップを当てていく。

二人の間に入った時に同時に攻撃の予備動作を取っているが、大振りなのでジャンプで避ける。

トラップでさっさと処理をしてゴールに行く。

クリア報酬

今回もゴールドだ・・・。

どうやら次は街のようだ。
ゴールドがたんまりあるので期待しつつドア出口に入る。

ステージ2-1 街

頭交換屋

楽しみにしていたが、今回は居ないようだ。

残念・・・。

海賊屋

魔石が足りないので見に行っていないがこれはたしか「ブードゥー人形」というアイテムだ。

持っているとHPが0になった時に一回復活できる。

精髄屋

イエティはダメージよりも氷結状態にする効果が嬉しい。

しかし今回はスルーした。

精髄はもっといいものが今後でると思うので、それまでお金を節約だ。

巻物アイテム屋

魔法の青銅鏡

交代時に広範囲の敵を硬直させれるらしいが、私はまだ交代を使いこなしていないため、恩恵が少なそうなのでスルー。

ダメージ10%減少はちょっと嬉しいけども・・・・。

気力回復の根

HPが20以下である場合に、HPを40回復してくれる。
その後このアイテムは消滅するので、使い捨てのアイテムだ。

それ以外にも見逃せないのが「」が付いている点だが、HPが20以下になるとアイテムが消滅するので、泉もなくなってしまうので注意が必要だ。

マップ移動時に減っているHPの〇%HPを回復してくれる、というありがたいスキル。
1つだと5%だけだが、塵も積もれば山になる。

今後のマップ数を考えると、トータルで考えれば100以上は回復出来るのではないだろうか。

適応

適応」が付いているのも嬉しい。

30秒毎にバフを得られる。
30秒は長く感じるがバフが20秒持続するので、実質10秒間隔という使い勝手だ。

あれ、バフが切れてから30秒なのか?どっちだろ。

極寒の鉄甲靴

ジャンプの着地時に20%でその場の敵を氷結状態に出来る。

このゲームのステージ構成的に、敵と戦う時にはジャンプして上に登ったり、ジャンプして飛び降りたりする事が多い。

この効果で20%の確率で先制攻撃で氷結からの攻撃を決められるので活躍の場は意外と多い。

今回は魔法攻撃力のバフは恩恵が少ない。

飛翔

既に一個持っている飛翔が再登場。
効果が上がるのでぜひ欲しい。

フロゾンテンペスト

フロゾンテンペストはスキルでダメージを与えると2%の確率で敵を氷結状態に出来る。
氷結が解除されると小さい竜巻が発生して敵にダメージを与える。

さらにその竜巻でダメージを与えた時には30%の確率で氷結状態にする。
この氷結も解除時に竜巻が発生するので上手く30%を拾い続ければ・・・。

飲食店

HPがそこそこ減っているので当然食事をする。

攻撃スピード減少を気にすることなく購入。

買い物結果

気力回復の根極寒の鉄甲靴をお買い上げ。

さらに食事もとってにっこり。

出口

とりあえず、手前のしゃれこうべの出口に入った。

今回の振り返り

ステージ2になり敵の攻撃力が上がり、なおかつ厄介な敵が増えてなかなかダメージを受けてしまった。

街での回復もしたがHPは全回復していない。

今後は冒険者戦なども待ち受けている。

使っている頭のスキルがあまりよくないため、HPの多い敵に火力不足を感じるようになってきた。
早めに火力のある頭に乗り換えたいと所。

最後に

段々と日記のパターンが決まってきている気がします。

街や冒険者戦など、区切りのいいところで1つが終わる感じですね。

スマホのゲームの日記も書きたいけど、いまはスカルでいっぱいいっぱいな感じです。

前回も書いた気がしますが、気長に書いていきます。

それでは。

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