【Skul:The Hero Slayer】プレイ日記 2021/11/20 その4

Skul: The Hero Slayer
スポンサーリンク

前回はついにステージ1のボス戦手前までを描きました。

特殊ステージでレジェンダリーの巻物「希望切断機」を入手してステージ1としては十分な物理攻撃力増加を得ることが出来ました。

いよいよステージ1のボス戦です。

プレイ日記は数回で1プレイ分が終わると予想していたのですが思ったよりもはるかに時間がかかりそう。

スポンサーリンク

プレイ動画

11:19~ が今回の日記分です

ステージ1- ボス 前半戦

ボス登場

ステージ1のボスは長老エントのユグドラシルだ。
画面の半分以上を占める頭と、片方で画面の三分の一はあろうかという手が行く手を遮っている。

おそらく普段は穏やかな性格であろうユグドラシルだが、大きな魔石が植え付けられており狂暴化して襲ってくる。

ダメージを与えられるのは、頭と両手となっている。
基本的には敵の攻撃中以外は触れてもダメージは受けないので安心だ。

さらに、顔の左下と右に伸びている枝には乗ることが出来る。

戦闘開始

早速枝に上り、得意のジャンプ攻撃連打で先制攻撃を仕掛けていく。
上るのは顔に攻撃しやすい右側の枝がおすすめだ。

所持しているアイテムの効果によって物理攻撃力や、ジャンプ中の攻撃力や速度が上がっているためかなりダメージを与えられる。

大きい数字はクリティカルのダメージだ(と思う)

こいつの攻撃はモーションが長いので臆せずどんどん攻撃していく。

両手を振り上げたら攻撃してくる合図だ。

主人公に近い方の拳を振り下ろしてダメージを与えてくる。
画像の状態では左拳で攻撃してくる。

タイミングを見てダッシュの無敵を利用して避けていく。

ついでにダッシュの攻撃判定でダメージを与えていく。

振り下ろした拳は少しの間そのままになるので、上に乗ってどんどん攻撃していく。

左目を狙うんだ!

この攻撃は2~4回セットで使ってくるので、もう一度拳を振り上げる。

ジャンプ攻撃を連打しつつ感覚でダッシュ回避をしていく。
見てから回避は間に合わないと思う。

今回は押し出されて拳の右に出てしまった。
拳を攻撃しつついつもの位置に戻る。

どうやさ3回目の同じ攻撃をしてくるようだ。

いつものタイミングで回避しつつ攻撃していく。

ここで第一形態のHPをすべて削り切った。

初プレイ時などはかなり時間がかかっていたが、魔女さんのバフやアイテムのバフで火力が上がっているため、アッというまに削り切れた。

前半戦は避けやすい攻撃しかしてこなかったのでノーダメージで乗り切ることが出来た。

この後、後半戦が待っている。

ステージ1- ボス 後半戦

形態変化

ユグドラシルの色が魔石に近い色に変わりHPが1080回復した。
第一形態もHPは1080だったのだろうか。

ここから第二形態と戦闘開始だ。

第二形態は攻撃の予備動作が一気に短くなり攻撃の速度も上がっている。
第一形態は脳筋で押し切ったが、第二形態はそうはいかない。

ゲーム開始して初めのころは、ではここでやられる事が多いだろう。

戦闘開始

早速いつもの枝に乗って攻撃していると両拳を振り上げてきた。

前半戦で3回も見たお馴染みの攻撃だ。

しかし今回は振り上げてからわずかの間をおいて振り下ろしてくる。
拳が上まで上がったらダッシュをする。

煙に隠れて見えにくいが、左にダッシュをして回避している。
左拳の攻撃は左へ、右拳の攻撃は右へダッシュで避けると避けやすい気がする。

振り下ろした拳は素早く上に戻されすぐに次の攻撃を行ってくる。

前半戦のタイミングよりかなり早いので初見だと避け難い。

左にダッシュで避けたので、右拳が近くなり右拳を振り下ろしてくる。

1回目の攻撃からの間隔が本当に短いので、ダッシュが終わったらすぐにまたダッシュをしないと間に合わない。

今回は左にダッシュして地面に降りたらすぐに右にダッシュをした。

毎度お馴染みの攻撃をしてくるユグドラシル君

短い攻撃チャンスだが顔に攻撃していく。

両手をまた上げたので毎度おなじみの攻撃だ。

今回も左->右のダッシュで回避して行く。

回避する方向はあらかじめ決めておいて毎回同じ避け方をすると安定する。

弾幕シューティングのランダム以外の玉と同じだ。
毎回同じルートで避けていく。

2連続の振り下ろし後は貴重な攻撃チャンスタイムだ。

チャンスをきっちりモノにしよう。

枝に上って頭をチクチクしていると両拳を下げた。
これは今回初めていつもの攻撃ではない攻撃をしてくるぞ!

地面全体が赤く発光して両拳を上に挙げている。

地面に居ては危ないことがわかるので枝の上でチクチクしていく。

両拳を同時に地面に叩き付ける攻撃だ!

地面に居たらダメージを受けてしまう。

この攻撃は素早く3回連続で行ってくる。

また、枝の上に入れば安全かと思いきや、地面に叩き付けると同時に起こる振動で下に落ちてしまう。
ジャンプで振動もきっちり避けいく。

テンポが速いので2段ジャンプをうまく活用して、空中ダッシュで滞空時間も伸ばそう。

攻撃が終わり短い攻撃チャンスに突入。

左顎をチクチクしていく。

ここでユグドラシルの第二形態を撃破。

やはりかなり早いペースで倒すことが出来た。

きっちりノーダメージで倒す事も出来てにっこり。
ノーダメージボーナスで最長老カードはくれんのかい?

埋め込まれた魔石が砕け散り私たちのユグドラシルさんに戻ってくれた。

さすがに疲れ果てた様子だ。
今はおやすみなさい。

クリア報酬

ボス戦のクリア報酬は通常ステージと違い、撃破場所に現れる。

ボス毎に専用の宝箱だ。
何が入っているのかしら。

宝箱を開けると回復アイテム(大)と巻物アイテム、ゴールドが飛び出した!
見た目は完全にグローブだけど。

ここで出てくるのは回復アイテムとゴールドは固定だ。

アイテムの方は全ての種類からランダムではなく、ある程度絞られた種類からランダムで出現する。

回復アイテム(大)で39も回復!

本来は30だが、レオニヤを一つ持っているので、30%アップして39だ。

勇者のグローブ

ダッシュをすると、その場所に気爆発というのが起こり、範囲内の敵に物理ダメージを与える。

混戦時には意外と役に立つ。

勇気

シンプルに物理攻撃力が上がる。
結構色んな巻物に付いているので狙って集めれば4個くらいなら楽に集まるだろう。

とりあえず持っていて損は無いが、物理攻撃力アップはもっと上位互換があるので早めにそちらに乗り換えたい。

襲撃

ダッシュするとクリティカル率が上がる。
最大で55%はかなり美味しいが、いかんせん1秒はかなり短い。

ダッシュ後ではなくダッシュするとなので、ダッシュ中に既にかなり時間が経っている。

なので、ダッシュに攻撃判定が出る頭と相性のいいパッシブスキルといえる。

アイテムを回収して進んで行くと、大きな入り口が。

ここに入れば次はステージ2だ。

ここまでの総括

ステージ1は敵の攻撃の予備動作が大きいため、冷静にプレイをすればダメージを殆ど受けずに進むことが出来る。

街での回復しつつHPを減らさないように進んでいたが、特殊マップのトラップで結構なダメージを受けてしまった。

ボスを何とかノーダメージであとして回復アイテムを拾えたがHPは最大値の60%ちょいくらいしかない。

ステージは厄介な敵も多いため細かくダメージを受けてしまうだろう。

なるべく早い段階でもう少し雑魚戦に強い頭に乗り換えたいところ。

最後に

4回目の日記でようやくステージ1のボス撃破まで進める事ができた。

動画からキャプチャを取って日記にしていくのに慣れていないので、思いのほか時間がかかっている。

でも楽しいので続けていきます。

気長に書いていきます。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました