【Skul:The Hero Slayer】プレイ日記 2021/11/20 その6

Skul: The Hero Slayer
スポンサーリンク

前回はステージ2のとっとこ進んで行きました。

街でHPを回復していますが、HPは全回復していない為、かなり気を付けて進まないといけなくなりました。

スポンサーリンク

プレイ動画

14:43 ~ が今回の日記分です

ステージ2-1-3

道中

早速ステージ開始。
ミニマップを見る限りではシンプルなステージの用だ。

泉を持っているので2だけHPが回復している。
減っている24の5%で2回復したようだ。
小数点以下は繰り上げらしい、やさしい世界だ。

雑魚を蹴散らして進んで行くと、壊すと攻撃力が上がるモニュメントが。

ありがたく壊させていただくとする。

オブジェクトのところまで進むと、左右に沢山の敵が現れた。

槍兵も混じっているがとりあえず攻撃連打で凌いでいく。

槍兵を飛び越えて攻撃していると、スキルのボタンを間違えて頭をピエロに交代してしまう。

この頭の通常攻撃は飛び道具で、複数の敵にダメージを与える事が出来ない。
混戦時には不利な頭だと思うので、なるべく早く元の頭に戻したい。

何とか凌いで交代のクールタイムが終わったので速攻で交代した。

途中で中型が出てきたのでジャンプ攻撃をしていると、うまいこと氷結状態に。

やはりなかなか使えるスキルだ。

難なく全ての敵を倒し、ゴールへ向かう。

クリア報酬

エントスカルだった。

今は不要なので破壊して骨を貰う事にする。

ステージ2-1-4

道中

今回は平坦な足場に雑魚と中型の敵がいるようだ。

高いところにも狭い足場があり、上るためのソファも見えている。
ということは、その狭い足場に敵が現れるという事だ。

警戒しつつ雑魚を倒しに行く。

雑魚をとりあえず蹴散らしていく。
まだ上に敵は出てこないようだ。

一般兵士を倒していると中型がタックルの予備動作をしているので、ジャンプして避けておく。

そうこうしていると、左右から黄色い光の玉が飛んで来た。

ミニマップの左上と右上に表示されている敵がこれを飛ばしてきている。

ほっておくと定期的にこの光の玉を飛ばしてきて邪魔なので優先して処理をしに行く。

この敵はこの先も画面外に現れては光の玉を飛ばしてくるかなり厄介な敵だ。
でもこの光の玉はダッシュの無敵ですり抜けることが出来るので、避けること自体は簡単だ。

攻撃してノックバックさせておけば光の玉は出せないので素早く接近して処理していく。

これで雑魚は全て片付いたのでゴールに向かう。

クリア報酬

個人的にお気に入りの深淵ウイルスだ!

敵の最大HPの半分以上のダメージを与えると、その敵から棘が伸びて周囲の敵に魔法ダメージを与える。
このダメージはトータルではなく、1回で与えるダメージ量となる。

さらに、棘で与えたダメージがこの条件を満たしたときにもちゃんと棘は出る。
つまり、HPの少ない雑魚に棘で最大HPの半分以上のダメージが出るならずっとこの棘が連鎖する。

敵が密集していればこの効果であっという間に雑魚を全滅させることが出来る。

処刑

残りHPが〇%以下の敵に必ずクリティカルが出るようになる。

最大の超複数である6個集めれば55%以下の敵にクリティカルがでる。

ボス戦ではかなり強いスキルだ。

ネクロマンシー

敵を倒したときに、その敵から〇引きの幽霊が現れて近くの敵に攻撃してくれる。

かなりの距離までちゃんと敵の方に向かっていってくれるので中々使いやすい。

与えるダメージも意外と大きい。

ステージ2-1-5

なんと二回目の特殊マップだ!

このマップは慣れるまでリスクが大きいが、得られる報酬が中々よい。

進んで行くと、うなだれている人と精髄が祭られている。

レジェンダリーの精髄だ!

スオニシオはかなり広範囲に固定のダメージを与えてくれる。
レジェンダリーだけあって、固定ダメージが1,500とかなり大きい。

ステージ1のボスの第二形態のHPでさえ1,080なので、1,500がどれほど大きいのかはお分かりになるだろう。

ぜひ欲しいのでチャレンジしていく。

ただ、このステージにまだ慣れてないので心配ではある。

うなだれている人に話しかけて地下への道を開けてもらう。

すぐ下には変な機械がある。
これを全て破壊するのが精髄を貰う条件だ。

機械まで進んでインタラクトキーを長押しで破壊する。

頭やアイテムを破壊する時と同じ要領だ。

ミニマップを見ると緑の□があるがそれがこの機会だ。

下に進むと懐中電灯のような物を持ったアサシンが居る。

ここにいる敵は全てこのアサシンだ。

このアサシンの視界に入ってしまうと、メタルギアよろしく頭に赤いエクスクラメーションマークが表示される。

そうなると、一定時間後に背後にワープしてそれと同時に攻撃をしてくる。

この攻撃はとても避け難くダメージも意外と大きい。
それにこの敵事態のHPも多くかなり厄介だ。

なので、可能な限り見つからないように進んで行く。

道中にはアイテムが置いてある。

ゴールドや魔石がメインだが、これは中々の収入源だ。

さらに進んで行くと中々の数のアサシンがいる。

アサシンは決まったルートを決まった間隔で移動するので、タイミングを見計らい進んで行く。

たまにある休憩ポイントで一息ついておく。

道中には空き箱が設置してある事もある。

この箱には近づいて中に入ることが出来る。

箱に入りタイミングを見て外に出て、機械を破壊する。

そしてまた箱に入ろうとしたが、タッチの差で見つかってしまった。

こうなったら箱に入っていても攻撃されてしまう。

ジャンプやダッシュを利用してなんとか戦うが、この敵はノックバックがほとんどないので反撃を大分食らってしまう。

かなりダメージを受けてしまったが何とか倒す事に成功する。

しかし、やはり強いので何匹も倒すの無理がありそうだ。

息を整えて次の機会の場所に向かう。
一旦休憩もしておく。

次はマップの左上の機械の破壊を狙う事にする。

まずは左上の箱を利用してアサシンをやり過ごす。

左上の機械を何とか破壊する事に成功したが、帰り道にまた見つかってしまった。

しかも二匹同時だ。
これは厄介なことになった。

二匹同時に相手にするのはかなり厳しいが、ワープして追ってくるので逃げ切ることが出来ない。

初めにアサシンと戦った場所に戻って壁際を利用して戦うことにする。

ダッシュ時の気爆発も利用しなんとか戦っていく。

ワープのタイミングが読みにくく、攻撃よけ難い。
現状ではダッシュの気爆発が一番有効なので、ダッシュをしつつダメージを与えていく。

どうにかこうにか倒す事が出来たが、77あったHPが23まで減ってしまった。

あと1回アサシンに見つかったら次は切り抜けられない可能性が高い。

慎重に箱を利用して進んで行くことにする。

ダッシュも利用して箱を最大限に利用し見つからないようにすすむ。

右下の機械の横の箱に入ってタイミングを読む。

右にある骨の袋ももちろん拾う。

拾ったら箱に入り、アサシンをやり過ごしてから機会を破壊する。

その後すぐに安全な足場に飛び乗る。

ここも敵が多くタイミングも中々に掴み難い。

軽やかに見つからないように進んで行く。

慎重かつ大胆に進むのが大事だ。

進んで行くと最後の機械が見えた。

アサシンが二人もいるし、箱もないのでタイミングが難しい。

アサシンに見つかることも構わず機会を破壊しに行く。

最後の一つの機械を破壊すれば敵が全て消えるからだ。

それと同時に、取っていない骨袋や魔石の塊なども消えてしまう。

勿体ないがHPが少ないのでやむを得ない。

敵がすべて消えたので早速戻って報酬を受け取りに行く。

時間に余裕があるのであれば、これを使って雑魚を一掃して、逃げてクールタイムが終わるのをまってまた使うのを繰り返せばかなり安全に進むことが出来る。

ただ、クールタイムが82秒もあるのでめんどいのでやらない。

精髄をもらってゴールに行く。
報酬はゴールドだ。

そして次は冒険者戦の用だ。

残りのHPが23しかないのでかなり厳しい。

一応気力回復の根があるので、一度は回復が出来るが冒険者戦をうまく超えられるだろうか。

スオニシオがあるので、逃げながらスオニシオでダメージを与えていけばなんとかなるとは思うのだが・・・。

今回の振り返り

開始時に128あったHPが最終的に23まで減ってしまった。
やっぱり機械を壊す特殊マップはリスクが大きい。

だが、スオニシオが手に入ったのでリターンが大きい。

気力回復の根のおかげでHPの方はまだなんとかなるが、火力の方はスオニシオに頼ることになりそうだ。

とにかくまずは冒険者戦を乗り越えなければ。

最後に

今回は特殊マップが来たので冒険者戦までは書くことが出来なかった。

4000文字前後が1投稿のいいところかもしれない。

最近は麦チョコにはまっているので、食べ比べてそのあたりもそのうち書いてみたい。

あと、日本語版の無い謎のリソース管理アプリの日記も書きたい。
iPhoneアプリのスクショを効率よくとるのはどうすればよいのだろう。

MacBookに画面を映しながらスクショ取りつつやればいいのかな。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました