Underworld Idle:ウォーロック

Underworld Idle
スポンサーリンク

ボイラーの転生とダークオベリスクの転生を繰り返してCONTRACTでのバフをコツコツ集めてついに、WARLOCKSを開放する事が出来ました。

今回はWRLOCKS機能の紹介と、解放までにやった事についてなど書いてみます。

Underworld Idle on Steam
An idle dungeon management game, where high tier units can create low tier units.
スポンサーリンク

WARLOCKS

クリスタルの#5を開放するとグリモアと同時に解放されるダークマナのページにあるコンテンツです。

DarkManaの解放だけでは利用できず、WARLOCKSの解放にはDarkManaを2e4(20,000)以上所持ている必要があります。
あくまでも所持が解放条件でコストではないので、解放してもDarkManaは消費されません。

WARLOCKSを開放するとデーモンやアンデッドのようにユニット生産ページが表示されます。
それにGemeやSoulsのような機能もありました。

あと、MagicPowderを集めるとサブロケーションのMagicCircleが解放されます。

Dark Mana

DarkManaの機能は以下の二つです。

Bottle of mermaid tears(人魚の涙のボトル)

人魚の涙のボトル。あなたは0個所持しています。
どんなdrownerにも効果を与えることができます。
生産性が 100% 向上します。
複数のボトルの効果が加算されます。
コストは 1e24 DarkManaです。

人魚の涙のボトルはドラウナーの生産効率アップの様です。
効果がボトル1個につき100%なので、強力ですがコストが「1e24 DarkMana」もかかります。
この機能解放の2e4DarkManaでも何週間もかかったのに・・・。

しかし、WARLOCKSのユニットはDarkManaの生産なので意外と溜まるのかもしれません。

Dark amulet (闇のお守り)

闇のお守り。あなたは0個所持しています。
どんなwarlockにも効果を与えることができます。
生産性が 100% 向上します。
複数のボトルの効果が加算されます。
コストは 1e28 DarkManaです。

こちらは単純に人魚の涙のボトルの効果がwarlockになっただけですね。
コストはちょっと高くなっています。

magic circle

マジックパウダーを210個以上所持していると、magicCircleが解放されます。

どんな機能かは書かれていないですが、いつものようにボイラーやダークオベリスクと似た機能かと思われます。

d’Esperance

いつものユニットです。
コストを支払ってDarkManaを生産します。

コストのgemsとrawManaはこの機能を開放出来ている時点で余裕かと思います。
しかし、コストのDarkManaが2e4であり、WARLOCKS機能解放に必要な量ですね。
このユニットを1体生産するために機能解放に最低2e4DarkManaが必要だったわけです。

1体生産すれば毎秒1DarkManaが生産されます。
つまり、2e4DarkManaピッタリで機能を開放した場合、2体目の作成まで4万秒かかるという事ですね・・・。
つまり黙って放置だと11時間以上かかることになります。

これは待っていられないので、クリスタルの#2やギア、パールで加速が必要になりそうですね。

WARLOCKSの感想

機能を開放した感じでは単純にDarkManaの生産がメインですがDarkMana自体利用用途がグリモアとWARLOCKSの生産なので、肝心のwasteの加速にはあまり繋がらないのがきついですね。

グリモアもこの時点で2個目までは余裕で解放できますが、3個目は1e12DarkMana必要なので結構かかりそうです。

それ以外だとdrownerの加速も出来ますが、コストが高すぎでしばらく使えないので機能解放直後はあまり役にたたなそうなイメージです・・・。

結局はwasteが足りなくてdroenersのユニットが生産出来ず、RawManaが不足してソウルのユニットの生産が低迷し、ジェムのユニットも・・・の流れは変わらなさそうですね。

WARLOCKSを開放してもしばらくはいかにしてwasteを稼げるようになるかを考える事になりそうですね。

WARLOCKS解放に向けて

WARLOCKSの解放に必要な2e4DarkManaをいかにして稼ぐかですが、これはもう単純に
ダークオベリスクの転生で2e4DarkMana以上取得する
という事になると思います。

これを達成するにはかなり下準備が必要になるので、ボイラーとダークオベリスクの転生を繰り返してCONTRACTで色々と効率を上げる事になります。

第1目標

第1目標としては、グリモアでSwampRitual(カエルのやつ)を取るためにdrownersのMavkaを50体自力で生産する事です。

このカエル君をグリモアに設定すれば、5秒ごとに1体Mavkaが生産されます。
さらにクリスタル#2の起動中であれば毎秒3体くらいの速度で生産されます。

ただし、カエルを買うのにMavkaが50体必要なのでMavka50体は自力で生産する必要があります。

ついでにカエルの効果でMavkaの生産コストのwasteが1/5の20になりますが、放置で生産されるのであまり意味はないです。

Mavkaの上位のユニットであるDagonの生産には

なんとMavkaが3e4(30,000)体も必要なので、カエルを使わずに自力でMavkaを3万体生産するには3e6(300万)Wasteが必要になります。

300万wasteをボイラー転生で入手するにはCONTRACTにある「一番下位のボイラーで入手できるwaste10倍」が無いとたぶん無理なのでしばらくはカエルを買って気長に待つことになります。

Mavka50体を安定して毎回生産するにはリサイクルやソウルのRottenDoll、クリスタル起動でwasteを稼ぐことになりますが、このRottenDollでの取得wasteが肝になります。

ダークオベリスクの転生でこのRottenDollで得られるwasteを+1000にしたり、2倍にしたり出来るのでここで一気にwasteを稼いでいくことになるかと思います。

これでダークオベリスクの転生でwasteが0の状態からでも安定してMavka50体を生産出来るようになれば第一目標達成かと思います。

第2目標

このUnholyAllianceの解放を安定させるのが第2目標かと思います。
これを安定させることで、転生時に得られる名誉ポイントやwaste,DarkManaの底上げをして効率上げます。

これを開放してからさらに、このグリモアをクリックすると

このようにHELL ASHとBONE FLOURの変換を利用する事が出来ます。

ダークオベリスクの転生ではBONE FLOURの所持数が参照されるので、転生前にHELL ASHを全てBONE FLOURに変換しておくことでより多くのDarkManaとPrestigePointが貰えるようになるわけですね。

また、このグリモアを開放していれば、クリスタルの#3の効果がアンデッドにも反映されるようになるので、ソウルの増加も加速できます。

ただ、このグリモアのコストが2,000DarkManaなので、初めはかなりきついです。
結構放置してクリスタル#5を何度も起動しなければいけません。

そこで活躍するのがダークオベリスクのCONTRACT Gです。

これを取得すればUnholyAllianceのコストが1/2に、さらに2回取得すれば1/4になります。
1回取得するだけでもコストが半分の1,000になるのでかなり楽になります。

この時点では1回のクリスタル#5で160前後とかしかDarkManaが貰えないですからね。

第3目標

第3目標は単純に色んなCONTRACTSを取得です。
第2目標のおかげで以前よりも少しは効率よく名誉ポイントを増やせるようになったので、プレイしていて「ここの待ち時間が長いな」と感じる場所を改善できるものを取得していきましょう。

個人的にはギアが貰えるCONTRACTが優先度が高いと思っています。
これでボイラーやダークオベリスクにギアを付けてさらに効率が上がります。

最終的にはデーモンのCONTRACT Jの取得を目指します。

これにより、一番下のボイラー転生時に獲得出来るwasteが一気に10倍、2回取得で20倍になるため、おそらくこの時点で10倍ならMavkaを自力で3万体生産出来る300万wasteに届くと思います。

Mavkaを自力で3万体生産が出来れば、グリモアのカエル君を買う必要がなくなる為、1枠余裕が出来るので個人的には指のグリモアを入れて、アンデッド生産コストのRawManaの軽減をしています。
ただし、ダークオベリスク転生ではwasteは貰えないので結局その時はカエル君のお世話にはなります・・・。

ちなみに、ダークオベリスクCONTRACT Jのこれ

毎秒ダークマナ出るなら良さそうに思えるのですが、ダークマナはUnholyAllianceをセットしていてかつクリスタル#3の効果中のみ生産されるので、クリスタル#3の効果時間が30秒なのを考えるとあとは察しです・・・。

最終目標

最終目標はダークオベリスク転生時に2e4DarkManaを獲得出来るようにすることです。
これはダークオベリスクに何個ギアを付けられるかによって大きく難易度が変わります。

DarkManaの取得数は Flour x flour x 0.25 つまり所持BoneFlourの2乗の1/4が獲得出来るDarkManaの量です。
もしギア無しだと2e4DarkManaを取得するには、283BoneFlourが必要になりこれは多分かなり厳しいです。

しかし、ギア倍率を1.2倍にしておけが計算式が ギア倍率 x Flour x flour x 0.25 になります。
ギアを5個付けたとしたら、2.0 x Flour x flour x 0.25 という計算式になります。
これなら200BoneFlourでちょうど2e4DarkManaを取得できます。

ただ、200BoneFlourもかなりきついのでギアは可能な限り沢山付ける必要があります。
ギアはCONTRACTで全部で4個貰っているのであとはもう気長にログインボーナスでTokenを集めてギアを買うしかないですね・・・。

最後に

かなり時間がかかってよくやく解放したWARLOCKSですが、思ってたよりも解放直後は恩恵が低かったですね・・・。

またしばらくは転生を繰り返してCONTRACTを取得していく作業になりそうです。

次の目標はダークオベリスクのCONTRACTにあるMushroomFarmですかね。
これで少しは楽になるのかな・・・


コメント

タイトルとURLをコピーしました