Underworld Idle:続・グリモアについて

Underworld Idle
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WARLOCKSを開放しダークマナを貯めてついにグリモアの3枠目を開放し、3つ目のグリモアを設定したところ、なんとグリモアのページが増えました。

全部で4ページに増えたグリモアのそれぞれの効果についてなどを書いていきます。

Underworld Idle on Steam
An idle dungeon management game, where high tier units can create low tier units.
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1ページ目

グリモア解放時点で解禁されているグリモア。

Underworld Idle:転生やグリモアなど色々
実は楽しいけど日本語非対応の本作、今回はボイラーやオベリスク、ルーンやオイスターなど追加の機能についてです

この記事でも紹介してますが、おさらいを兼ねてこちらにも書いておきます。

設置スロットの解放コスト

  1. 100 DarkMana
  2. 150 DarkMana
  3. 1e12 DarkMana

アンデッドの召喚

アンデッドの生産に必要なraw manaの量を減少させます。
減少量は一つ上のレベルのアンデッドの所持数によって変動します。

コスト:13 DarkMana

コストが安いので、とりあえず設定しておいてもいい。

沼の儀式

5秒毎にMavkaを1体生産します。
(crystalの#2が起動している時はさらに増えます。)
さらに、Mavkaの生産コストのwasteが5分の1になります。

コスト:50 Mavka & 50 DarkMana

Mavkaはraw manaの

この子ですね。
Mavkaの召喚はwastが100必要なので、自動生産になるのは相当ありがたいですね。
この機能解放に必要なMacka50体を用意するのが序盤はかなり大変ですが・・・

この自動生産の速度はクリスタルの強さをCONTRACTで上げるとその分上がります。
クリスタルの効果を上げるとかなりの速度で生産してくれます

溺れた箱舟

ジャンクヤードでraw manaをリサイクルした時に得られる廃品が100倍になる。
さらに、magic powderも2倍になる。
設定時に現時点でraw manaのリサイクル回数と同数のmagic powderを入手できます。

コスト: 145 DarkMana

いずれMagicPawderが必要になった時に活躍する

エネルギーサークル

時間経過で増えるエネルギーの量が2倍になります。
クリスタルパワーは3倍になります。

コスト: 500 DarkMana

安定して活躍する。
時間経過で増えるエネルギー量が2倍になるだけでも相当ストレスが減る

不浄な同盟

Crystal #3の効果がデーモンだけではなく、アンデッドにも適用されます。
hell ashes と bone flourの交換をする事が出来るようになります。
(この呪文をスロットに配置したのちに、この呪文をクリックします)

コスト: 2000 DarkMana

コストはダークオベリスクの契約で減らせる

交換レートは hell aches > bone flour が 15:1
bone flour > hell aches が 10:1

転生前に不要な方を交換しておく

赤い花

すべてのデーモンの生産性が10倍になります。
さらに、デーモンをアップグレード時にデーモンを消費しなくなります。
さらに、デーモンのアップグレードが自動化されます(2分毎)

コスト: 1e4 DarkMana

デーモンのCONTRACTでデーモンのアップグレードは自動化出来るので自動化の恩恵は薄い。

しかし、この呪文はデーモンのCONTRACTで強化される。
コストが100まで減ってり、hellAshのリサイクル時の効果が2倍になったりする。
ここまでくると常に使いたくなる

2ページ目

解放条件は1ページ目で3ヶ所全てにグリモアをセットすること

設置スロットの解放コスト

  1. 1e20 DarkMana
  2. 1e30 DarkMana
  3. 1e91 DarkMana

均衡

全てのクリスタル実行コストが1,000エネルギーになる。

コスト: 2e20 DarkMana

2ページ目は使いにくい呪文が多いため、意外と選択肢に入りそう

疫病のイージス

危険な呪文です!
全てのアンデッドの生産性が 0 になる。
2秒毎に残りのソウルの90%が破壊されます。
2秒毎にwasteを1e12取得します。

コスト: 1e21 DarkMana

ソウルが生産出来なくなり、所持ソウルも2秒毎に90%ずつ減っていくため限りなく0に近づいていく。
分かりやすく書くと10分の1になる為、桁数的にeの右の数字が1ずつ減っていく。

代わりにwasteが2秒毎に1e12入手できるが今一ピンとこない。
wasteはdrownersの生産コストで必要だが、生産コストにソウルもある為結局生産出来なくなっていく。

おそらくDrownersの転生ではMagicPowderが参照されるため、転生直前にソウルでwasteを入手してDroenersを少しでも生産してRawManaのリサイクルの足しにする目的で利用する。

動物の本能

デーモンへの効果:HellAshesの乗数が666倍になる。
ボイラーはどんな量のAshでも爆破できる。

コスト: 666 HellAshes & 2e22 DarkMana

HellAshesがデーモンに与える乗数が666倍になる。
hellAshesのデーモン倍率はCONTRACTで3%に増やせるが、それが666倍になるので強力。
常に使いたい

さらに、ボイラーでの転生実行に必要な最低Ash数の制限がなくなる。

空の頭蓋骨

全てのアンデッドの生産性が10倍になる。
アンデッドのアップグレード時にユニットを消費しなくなる。
アンデッドのアップグレードが2秒毎に自動で行われる。

コスト: 5e25 DarkMana

赤い花のアンデッド版。
こちらもダークオベリスクのCONTRACTで自動化できるのであまり使う機会はないように思うが、2ページ目は使いにくい呪文が多いため、生産性10倍目当てで付けるのもあり

真紅の涙

デーモンのコストが1/1000になる。
これは全ての必要コストに適用される。
ソウル、ジェム、下位のデーモン

2ページ目にしては珍しく有用な効果。
単純にコストが減る

時間制御

この呪文をスロットにセットしてからクリックします。
追加のメニューが表示されます。
このメニューでは、エネルギーを必要とする効果を有効にすることができます。
[4000 エネルギー] 腐ったキノコをすべて元の状態に戻します。
[2500 エネルギー] キノコの成長 +1時間
[5000 エネルギー] クリスタルの持続時間+50%, 100%まで

コスト: 1e60 DarkMana

基本的には使わない。

3ページ目

2ページ目解放と同時にこちらも解放される。

設置スロットの解放コスト

  1. 1e120 DarkMana
  2. 1e155 DarkMana
  3. 1e210 DarkMana

ロウソク

hellAshesが+100される。
HellAshesとMagicPowderを交換できる。
(この呪文をスロットにセットしてからクリック)

コスト: 2e120 DarkMana

MagicPowderはDrownersの転生やWarlockの転生で使う。
それらで転生の時に利用する。

チェストの鍵

再起動(転生)すると、チェストからギフトが届きます。
また、チェストを開いてリスタートすると、drownersのプレステージが50%増加します。

コスト: 1e130

効果にはチェストは特に関係ない。
本来はDrawnersのCONTRACTでチェストを契約し、Drawnersで転生した時にのみチェストのギフトの効果が得られますが、これを使っているとどの転生でもチェストのギフトが貰える。

ギフトはデーモンの通常ユニットの最後であるリリス専用のギアのようなもの。
リリスにギアを使うとHellAsheの倍率効果がデーモンだけでなくWarlockにも効果が反映される。

そのため、ギフトは実質必須なので常に使う呪文

魔術師のアシスタント

raw manaの生産性が100,000倍になる。
dark manaのの生産性が100,000倍になる。
クリスタル#5の効果が100,000倍になる。

コスト: 4e140

思ってるより強力な効果。
コストはWarlockのCONTRACTで減らす事が出来る。

噂話

交換で2倍のリソースを得られます

コスト: 1e142

グリモアで行えるHellAshesとBoneFlourの交換やHellAshesとMagicPowderの交換時に2倍貰えるようになる。

絆を断つ

Warlocksの生産コストのRawManaが不要になります。
代わりにソウルが必要になります。
Warlocksの生産はソウルの割引効果は反映されません。

コスト: 1e160 DarkMana

Warlocksの生産コストのRawManaがソウルに置き換わる。
RawManaの生産量を増やすにはWasteが大量に必要なため、それがソウルに置き換わるのは相当大きいです。

実質必須の呪文。

なんとか1e160を稼いで呪文をセットして、ソウルでWarlocksを生産すると、一気に1e300とかまで増えるくらいの効果がある。

ウロボロス

ゲームをリスタートしてもユニットの数が減らなくなります。
この呪文は42時間のクールダウンが必要です(オフラインの作業)

コスト: 1e222

なんと転生しても生産済みのユニットの数が減らなくなる。
その代わり42時間のクールダウンが必要なため、連続での使用は出来ない。
オフライン状態でもこの時間は経過する。

後半はこれでの転生を前提でのプレイになってくる

4ページ目

2ページ目解放と同時にこちらも解放される。
呪文のセットでコロシアムが解放される。

英雄を召喚する (Demon)

クラス:悪魔
ランダムで2つのスキルがお気に入りのスキルになります。
エレガンスとアンガーが得意スキルになる確率が上昇する。
ヒーローが生まれ変わると、好きなスキルが変化します。
転生すると、悪魔はすべてのヒーローが得た経験値にボーナスを与えます。

コスト: 1e350 DarkMana

コロシアムで使うヒーローの一人。
下のヒーローを使えるようになるまでのつなぎだが、かなり終盤までお世話になる。

英雄を召喚する (Warlock)

クラス: Warlock
ランダムスキル1つがお気に入りスキルになります。
ソーサリーが得意スキルになる確率が上昇。
ヒーローが生まれ変わると、好きなスキルが変わります。
生まれ変わると、ウォーロックはすべてのヒーローのゴールドゲインにボーナスを与えます。

コスト: 1e650 DarkMana

最後までお世話になる。
ゴールドをより稼げるようになる。

最後に

グリモアのページが増えて呪文も増えました。
2ページ目以降は毎回同じのを取ることになると思います。

1e350ダークマナは中々集まらないですが、コロシアムを開放出来ればあとはコロシアム以外は触らないのであと一息です


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