このゲームの最終コンテンツであるアリーナについて書いていこうと思います。
アリーナは他の機能とは基本的には独立していて、デーモンやアンデッドには特に影響を及ぼしません。
唯一ゴールドのリサイクルでキノコのコストである砂金を生産出来ますが、そもそもアリーナが解放された時点でほかのコンテンツは不要になるので意味はないと思います。
アリーナ
基本的にはシンプルなアイコンとテキストだけだったこのゲームですが、アリーナだけ毛色が違います。
大きいキャラクターと簡単な攻撃モーションもあります。
その下には現在のステータスや装備品、そして装備選択画面がありますね。
アリーナの解放条件と個別の説明をしていきます。
アリーナの解放条件
アリーナを開放するには、グリモアの最後のページでヒーローをスロットに配置する必要があります。
グリモアについての回で解説しましたが、画像でセットされているヒーローは1e350DarkManaです。
下のかぼちゃ的なやつはなんと1e650DarkManaもします。
ほかのグリモアと同じで、1度配置したら置き換えとかは出来ないと思います。
これでアリーナが解放されます。
DarkManaはキノコが解禁されて、wasteを倍々に増やせるようになると一気に加速するので意外と早く1e350溜まります。
ステータス
ヒーローの現在のステータスです。
レベルや現在の経験値と次のレベルに必要な経験値、ダメージのmin-maxやクリティカル率とクリティカル倍率とスキルポイント。
攻撃の待ち時間的なバーと1分間の攻撃回数。
あとはスキルの振り分けがありますね。
RPGとかをやっている方ならぱっと見で何となくわかるかと思います。
ヒーローにはHPはありません。
敵が攻撃してくることはなく、実施案山子です。
説明が必要なのはダメージと攻撃間隔と、スキル振り分けですかね。
ダメージ
攻撃した時に出る最低ダメージと最大ダメージ。
ダメージはランダムでこの範囲で増減する
1~16の数字が書かれている16面サイコロを1回降って、出た数字がダメージという感じですね。
攻撃間隔
このバーが進んで右端に到達するとヒーローが攻撃します。
バーの下にあるHitting rateは訳すと命中率ですが、一般的な攻撃が命中する確率ではなく、1分間に何回攻撃が命中するかをしてしています。
画像の場合、1分間に2回攻撃がヒットするという感じです。
この回数はスキルの振り分けや装備で増減します。
Brutality
残忍 5
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最大ダメージを 3 増加 (+15)
クリティカル乗数を 30% 増加 (x2.50)
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好きなスキル: より効果的に上達する
5は現在のこの残忍のレベルですね。
既に2回スキルポイントを振り分けているので5になっています。
このスキルはこのヒーローが好きなスキルのようなので、1スキルポイントで2レベル上がります。
この好きなスキルはヒーロー召喚時と再生時にランダムに決定されます。
Elegance
優雅 1
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最小ダメージを 1 増加 (+1)
最大ダメージを 1 増加(+1)
クリティカル率が 1% 増加します (+1%)
命中速度 1 アップ (+1)
色々と1ずつ上がります。
命中速度が1上がるので1分間に攻撃する回数が1回増えるのが嬉しいですね。
Anger
怒り 1
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クリティカルチャンスが 1% 増加 (+1%)
クリティカル乗数が 20% 増加 (x1.20)
命中速度 1 アップ (+1)
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好きなスキル: より効果的に上達する
クリティカル関連と命中速度が上がる。
これも今のヒーローの好きな好きですね。
どのスキルが好きなのかはグリモアでヒーローにマウスポインタを乗せると確認する事が出来ます。
Sorcery
魔術
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このスキルは直接的な効果はありませんが、
ただし、一部のアイテムで使用できます。
ほかのスキルと違って、レベルを上げてもステータスが増加しない特殊なスキル。
しかし、装備品に「最低攻撃力が 魔術レベルx3 増加」などがあり、この魔術のレベルが参照されるものがある。
装備
現在の装備。
装備の右にあるチェストをゴールドを支払い開けると装備を選び装備する事が出来る。
詳しくは次のチェストで説明します。
ちなみに、N/AはここではNot Applicableの略で該当しないという感じの意味ですね。
チェスト
左上に書かれているのは所持ゴールドです。
下にはチェストを開けるのに必要なゴールドが書かれており、上記の画像では225ゴールドですね。
チェストを開けると以下のように装備を3つの中から一つだけ選ぶ画面になります。
この選択肢はトークンを支払い再抽選する事も出来ます。
装備の全ては分からないので、一部だけ紹介しますね。
種類 | 名前 | 効果 |
Helmet | Power Crown (力の冠) | エネルギーのスピードアップ クリティカルチャンス2倍 クリティカルダメージ5倍 攻撃時に10%の確率で10%ダメージが増加 (10%の脆弱性を与える) |
Helmet | Hawk Helmet (鷹の兜) | もし、クリティカル率が100%以上の場合、 クリティカルダメージが10倍になる |
Weapon | Balance blade (均衡の剣) | ダメージが最小ダメージと最大ダメージの平均になる。 命中率が3倍になる。 |
Armor | Berserker Armor (バーサーカーの鎧) | 最大ダメージが 最大ダメージ x Angerになります |
Armor | Hermit’s toga (隠者のトーガ) | ゴールドが入手出来なくなります 現在の所持ゴールドが0になります 経験値が5倍得られます |
Ring | Ring of greed (貪欲の指輪) | ゴールドの入手量が 5倍 |
Shield | Buckler (バックラー) | 3秒毎に: Elegance x 2%の確率で(Brutality x anger)分ダメージを追加 |
Boots | Heavyweight Bts (重量級のブーツ) | 最大ダメージがBrutality×2だけ増加します。 (乗数の前に適用) 残虐性はより効果的に改善されます (乗数の結果Brutalityに少数がある場合、繰り上げになる) |
モンスター
ヒーローの右にいるこやつ。
攻撃は一切してこない。
直ぐ上に現在のHPと最大HPが表示されている。
その上には何番目のモンンスターであるかと、倒したときにくれる経験値とゴールドが表示されています。
モンスターには脆弱性のデバフを与える事が出来ます。
装備の説明にあった力の冠の効果である
「攻撃時に10%の確率で10%ダメージが増加(10%の脆弱性を与える)」
これです。
この脆弱性は時間経過で解除されず、モンスターを倒すまでどんどん溜まっていきます。
単純にダメージが脆弱性の%分増えるのでかなり強いです。
色んな装備で一定の確率で脆弱性を与えられるので、脆弱性ビルドというのも良いでしょう。
ヒーローの再生
再生
5000エネルギーを支払って、ヒーローを再生し、バトルを初めから始めます。
全てのヒーローが +12% の経験値ボーナスを得ます。
公式: ヒーローのレベル x (ヒーローのレベル - 1)
現在の効果: 全てのヒーローの獲得経験値が +52%
アリーナ専用の転生です。
初回は確かヒーローがレベル5になると解禁されます。
敵は倒すごとに一気にHPが増えて行くので、数体倒すともうHPが3e4とかになります。
しかし、こちらの攻撃は 5 – 20 のような感じなので倒すのに何時間もかかるようになります。
そこで、再生をする事でアリーナを初期化し、経験値ボーナスを増やしていきます。
経験値ボーナスだけは再生しても引き継がれます。
感想
ついに解放されたアリーナですが、かなり時間のかかるコンテンツっぽいですね。
オベリスクの契約の後半には契約条件がゴールド2000以上所持や、1回以上ヒーローの転生をしているといったものもあります。
でも今までとはかなり違う感じなのでちょっと楽しいです。
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