アリーナが最後のコンテンツかと思っていたら、なんどGoldenGatesという機能がまだありました。
ソウルのCONTRACTSにあるGoldRycyclingを契約したら、ゴールドのリサイクルと一緒に追加されました。
今度こそ最後の機能かと思いますので、説明していきます。
GoldenSand
基本的には他のリサイクルと一緒ですね。
ゴールドをリサイクルして、特定のリソースに変換できます。
他のリサイクルはwasteだけですが、GoldenSandも貰えます
砂金ですね。
1回目のコストは100Goldで次は1000Goldです。
もらえるWasteがかなり大量の 3.40e10 Waste です。
ただまあ、キノコでも貰えるのでここまで来ているとそれほどの量ではないです。
そして砂金が貰えます。
砂金はキノコの「死者の手キノコ」のコストで2個使います。
必要なゴールドが多いのでかなり貴重ですね。
GoldenGates
左の本棚?のWasteの上に追加されます。
この中には6種類のワールドが選択できる項目があります。
一番下のvisitedと記載のあるBaseWorldは現在のワールドです。
一定のコストを支払うことで別のワールドに移動する事が出来ますが、移動時に2段階目の転生をすることになります。
この2段階目の転生は通常の転生とは異なり、契約済みのCONTRACTが全てリセットされます。
アーティファクトやチャレンジ、ギアなどはそのまま維持されます。
早速それぞれを見ていきます。
Base World
ボーナスはありませんが、難易度ペナルティはありません。
この世界に戻る
他のワールドからボーナスを受け取った後。
したがって、受け取ったボーナスを完全に評価することができます。
この世界の難しさ: 1
標準単価
ポータルを開くコスト:
1000ゴールド
警告!
ゴールデン ゲートは、ゲームの 2 番目のレベルの再起動です。
すべての契約がリセットされます。その他の永続的なボーナス (アーティファクト、チャレンジ、ギアなど) は残ります。
あなたはすでにこの世界にいます。
したがって、このゲートを使用することはできません。
(異世界からこの世界に戻れる)
このワールドはゲーム開始時から居る基本のワールドです。
このワールドに入った時には特にボーナスはありません。
逆に言うと、他のワールドに入ると永続ボーナスが得られます。
しかし、他のワールドは難易度ペナルティがあり、例えば「ユニットのコストが1.3乗になる」のようになるため、他のワールドに入った後に、このワールドに戻ることで受け取ったボーナスの効果を最大限に得る事が出来ます。
Water World
永久ボーナスがもらえる
あなたがこの世界に入るとき:
・全てのDrownersのパワー x100
・DrownersのCONTRACT価格 x0.1
・ヒーローチェストコスト x0.1
・契約なしでオートリサイクル可能
・ウォーロック派閥を開くと無料のウォーロック
この世界の難易度:1.30
・ユニットの単価 1.30乗
ポータルを開くコスト:
・1e4ゴールド
・前のワールドを訪ねる
警告!
ゴールデン ゲートは、ゲームの 2 番目のレベルの再起動です。
すべての契約がリセットされます。その他の永続的なボーナス (アーティファクト、チャレンジ、ギアなど) は残ります。
このワールドに入るには、1e4ゴールドと一つ下位のワールドに入ったことがある必要があります。
つまり、下から順にしかワールドは入れないという感じですかね。
このワールドに入ると永続ボーナスとして、上記の効果を得られます。
これは何度もこのワールドに訪れた時にこのボーナスの一部は累計されていきます。
基本的には一番上の「全ての〇〇のパワーx100」が累計されていき、2回目だとここが x200 になります。
さらに、永続ボーナスですので、他のワールドに行ってもこのボーナスは保持されます。
このワールドではユニットの生産コストが1.30乗になります。
このユニットの生産コストの増加が相当厳しいです。
1.3倍ではなく、1.3乗ですので、たとえばダンタリオンの生産にはアグリエルが100体必要になりますが、これが1.3乗になり3,000体必要になります。
2乗が10,000なのでその30%で3,000ですね。
生産に必要なユニット数などは時間をかければまあ何とかなるだろうと思ったのですが、Drownersの場合、下位ユニットの必要数が増えると当然wasteもそれだけ必要になりますので、かなりきついです。
例えばLeviathanの生産は1wasteですが、上位のRedHerringの生産にはLeviathanが100体必要なので、RedHerringの初めの1体生産に必要なwasteもそのまま100wasteです。
しかしこれが必要なLeviatanが2乗の10,000になると、wasteも10,000必要になります。
当然さらに上位のDrownersも同じなので・・・
ワールド移動が出来るまで進むにはwasteはキノコで増やすのが常套手段ですので、異次元の時間が必要に・・・。
Fire World
永久ボーナスがもらえる
あなたがこの世界に入るとき:
・全てのデーモンのパワー x100
・デーモンのCONTRACT価格 x0.10
・ルーン生成時間 x0.10
・デーモンのセカンドCONTRACTの価格 x0.50
・ヒーローのパワー x10
この世界の難易度:2
・ユニットの単価 2乗
ポータルを開くコスト:
・1e5ゴールド
・前のワールドを訪ねる
警告!
ゴールデン ゲートは、ゲームの 2 番目のレベルの再起動です。
すべての契約がリセットされます。その他の永続的なボーナス (アーティファクト、チャレンジ、ギアなど) は残ります。
3番目のワールド、こちらは主にデーモン系の永続ボーナスを得られる。
一つ下のWaterWorldのボーナスも永続なので、どちらのボーナスも得られることになる。
UndeadWorld
永久ボーナスがもらえる
あなたがこの世界に入るとき:
・全てのアンデッドのパワー x100
・アンデッドのCONTRACT価格 x0.10
・キノコのパワー x100
・新しく3つのキノコが解放される
この世界の難易度:2.5
・ユニットの単価 2.5乗
ポータルを開くコスト:
・5e5ゴールド
・前のワールドを訪ねる
警告!
ゴールデン ゲートは、ゲームの 2 番目のレベルの再起動です。
すべての契約がリセットされます。その他の永続的なボーナス (アーティファクト、チャレンジ、ギアなど) は残ります。
こちらはアンデッド系のボーナスを得られる。
さらに新しくキノコが3種類解放されるので楽しみ。
DarkWorld
永久ボーナスがもらえる
あなたがこの世界に入るとき:
・全ての魔術師のパワー x100
・各クリスタルのアクティベーションは、ワールドの難易度を 0.966 倍します (ボーナスはすべてのワールドで機能します)
この世界の難易度:3
・ユニットの単価 3乗
・クリスタル起動コスト: x^2 3
ポータルを開くコスト:
・1.50e6ゴールド
・前のワールドを訪ねる
警告!
ゴールデン ゲートは、ゲームの 2 番目のレベルの再起動です。
すべての契約がリセットされます。その他の永続的なボーナス (アーティファクト、チャレンジ、ギアなど) は残ります。
worlocksのパワーx100はいつものボーナスですが、その下のボーナスがわかりにくいですね。
各クリスタルを起動すると、ワールドの難易度が0.966倍になります。
なので、クリスタルの起動が出来れば少しずつ難易度が下がっていきます。
難易度にある「クリスタル起動コスト: x^2 3」の最後の3は何ですかね。
(x^2)x3 ということなのか、x^2.3 ということなのか・・・
RustyWorld
永久ボーナスがもらえる
あなたがこの世界に入るとき:
・ロボット派閥が姿を現す(全世界でボーナスが効く)
この世界の難易度:3.30
・ユニットの単価 3.30乗
・クリスタル起動コスト: x^2
ポータルを開くコスト:
・3e6ゴールド
・前のワールドを訪ねる
最後
これはゲームの最後の世界です。
完了した場合は、おめでとうございます。
ついにこのゲームの最後のワールドである「錆びた世界」です。
このワールドで全てのコンテンツを完了させる事がこのゲームの最終目標となります。
ロボット派閥はデーモンやアンデッドのようなやつで、一番下(settingの上)に追加されます。
何が生産されるのかはお楽しみです
この難易度ではまたクリスタル起動コストが x^2 になっていますが、これは前回の2乗からのさらに2乗なのでかなりのコストになっているはずです。
一番下には達成した人に向けてのお祝いの言葉が書かれています。
感想
ついに真の最終コンテンツである別のワールドへの移動と2段階目の転生が現れました。
この機能解放まででも何か月かかかりましたが、まだまだ何か月、下手したら年単位で楽しませてくれるなんて太っ腹だなぁ。
よほどのことがない限り、このゲームについての投稿はこれが最後になるかと思います。
追加されるキノコとロボットfactionが気になりますね。
See for youself from now on!!
この先は君の目で確かめてくれ!!
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